【百人一首】最終回 式子内親王―制限の中で得られた自由…和歌の男と女・ジェンダー③

【百人一首を読む・百人一首と読む】
最終回 式子内親王―制限の中で得られた自由…和歌の男と女・ジェンダー③

玉の緒よ絶えなば絶えねながらえば忍ぶることの弱りもぞする  式子内親王

菓子展も終わりましたね。すてきなお菓子に囲まれたあの空間は、とてもかっこよかったなあ。この連載も、当初は和菓子と和歌の関係も話したかったのですが、とうとう今回で最終回となってしまいました。(要望がおおければ続くかも…?)最終回は式子内親王の歌をとりあげます。

玉の緒の命よ絶えてしまうなら絶えてしまえ。命がこれ以上つながれてゆくなら、張りつめて思いを秘めたこの心もたゆんでしまうだろうから。

今回はわかりやすさよりも表現を意識して訳してみました。玉の緒とは、命を糸に例えたものです。歌がまず初めに「玉の緒よ…」と呼びかけます。命を詠むことの宣言であると同時に、それが糸であるというのです。糸が絶える。ピンっと張りつめた糸は、いつか切れてしまいます。思いを秘める心は、その糸のように張りつめています。忍ぶ心は、あふれる思いをぎりぎりの所でとどめるのです。そのぎりぎりに、いっそのことそのまま死んでしまいたいと言ってしまうところに、この歌の強さがある。命が絶えることなくつながってゆくのなら、いつかは弱り、秘めた思いが漏れ出してしまうから。

真にせまる心理の表出が胸を打ちます。しかしその裏で、「絶え」、「ながらえば」、「弱る」というように、糸という文脈に統一された言葉選びが周到にされています。初句の宣言通り、糸というイメージを歌の裏に仕込むのです。このような綿密に計算がなされた言葉選びを、縁語といいます。

では、この歌の持つリアリティというか、胸に迫るものは何なのでしょうか。昔からこのリアリティが、さまざまな憶測と物語を生みました。その最も有名なのが、お能の「定家」でしょう。すなわち、この歌の主人公と、式子内親王本人が同一視されたのでした。人目を忍ぶ恋の相手として、歌の師匠である俊成卿の子息、定家卿が選ばれ、愛欲の物語が描かれたのです。

もちろん、ここは研究ではなくて、鑑賞の場なので、そのような解釈で読んでも面白いですよね。中高生だけでなく、大人にも人気の百人一首漫画『超訳百人一首 うた恋い。』(杉田圭著、渡辺泰明監修)は、この解釈で、一連の百人一首に秘められたドラマを描き出すのでした。

けれど、この解釈のもうちょっと先を考えていくと、和歌の一側面も見えてきます。恋の歌には、男が詠むか、女が詠むかで歌が変わるという話は何度かしてきました。前回の話で、「忍ぶ恋」は男が詠むものであった、ということもお話ししましたね。そう、この歌は本来男が詠むべき歌でした。なぜ、女性である式子内親王がこの歌を詠めたのでしょう。

和歌には、実際の風景や、気持ちを表現して伝える手段だった一方で、詠まれるべき心と言葉が決まっている場合もありました。それが和歌における題詠です。三十一文字の歌をつくるにあたって、じゃあ、こんな光景を、こんな思いを、こういう風に表現してみよう、という、型ともいうべき決まりがあったのです。その決まりにそって表現を磨いていく営み。実感ではなく、その状況や心を演じることで歌が詠まれた、といって良いでしょう。近現代短歌と和歌を考えるときに問題になることの一つです。(おとといも、このことでアララギ派の歌人に問題提起されました…。)

つまり、題詠というある決まりの中で、式子内親王は女というジェンダーを越境したのです。これは定家卿の「来ぬ人を…」にも言えることでしょう。

ところで、名古屋の歌人、野口あや子さん(「未来」所属)と仲良しなのですが、会うたび、「式子内親王ってどうしてあんなにぶっとんでるの?」という話になります。確かに、この歌がとられた、『新古今和歌集』のほかの歌をみてみると、言葉がきつい歌が見受けられます。この歌も「玉の緒よ絶えなば絶えね」という言葉は、現代的な見方だと情念と評されそうな強さがあります。声にだして読むときは、ぼそぼそと何度も繰り返して読みたい。(そういえば、この間の野口さんの朗読会も、そんなよみ方がなされていて、この歌とつながったのでした。)ことばの強さが、ぶっとんだ個性としてにじみ出ているのかもしれません。

ジェンダーを越境しながら個性を表出する。三十一文字の題詠という制限の中に、そんな自由を見つけたのが式子内親王なのかもしれません。

<参考文献>
有吉保『百人一首』講談社1983年11月
島津忠夫『新版百人一首』角川書店1999年11月
平井啓子『式子内親王 コレクション日本歌人選010』笠間書院2011年4月
ハルオシラネほか編『世界へひらく和歌―言語・共同体・ジェンダー』勉誠出版2012年5月
田渕句美子『異端の皇女と女房歌人 式子内親王たちの新古今集』角川選書2014年2月
杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。』メディアファクトリー2015年2月

(同志社大学文学部四回生 御手洗靖大)


京菓子展「手のひらの自然 – 小倉百人一首」2017の
入選作について

ブログ連載シリーズ【百人一首を読む・百人一首と読む】は、当時の文学や和歌を勉強中の御手洗さんに、新鮮な視点で解説きました。一旦、このシリーズは終了となりますが、和歌は弘道館のまなびの柱のひとつです。ご興味のある方は、是非、弘道館の各種講座やイベントにご参加くださいませ。

今回、解説いただいた和歌をもとに創造された京菓子1点が入選作となり、有斐斎弘道館にて展示されました。

同じ和歌から創り出された全く異なる京菓子の「銘」「デザイン」を合わせてお楽しみいただけますと幸いです。


(弱緒/岩井恵子 )

(撮影:久保田狐庵)

<京菓子展 公式ホームページ>
https://kodo-kan.com/kyogashi/

 キーワード:  

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。