【開催報告】旭堂南龍氏出演!忠臣蔵講談「赤穂義士外伝 徂徠豆腐」

【開催報告】
12/11(日)旭堂南龍さんをお迎えし、年末恒例企画「忠臣蔵講談」を開催いたしました。
演目は、南龍さんが1度ここでやりたかったとおっしゃる「赤穂義士外伝 徂徠豆腐」でした。
この演目に出てくる、荻生徂徠(おぎゅうそらい)は、皆川淇園と同じ儒学者で、淇園と同じように書物を読むのが好きだった学者です(https://kodo-kan.com/2016/08/09/edo-bunjin-chinese/ )。
親切な豆腐屋が、荻生徂徠が無一文でも気前よく豆腐やおからを届けます。荻生徂徠が要人に起用されると、お礼として豆腐屋を新しく普請し、豆腐屋の冷奴が出世豆腐として人気が出たというお話です。
講談が楽しいのはもちろんですが、古典に触れながら、人の情や教訓を知ることができる時間でもありました。
旭堂南龍さんは12/31(土)まで、毎日、此花千鳥亭に出演されています。ご興味のある方はぜひ。
また、来年の「忠臣蔵談義」は、2023年12月10日に開催が決定いたしました!
1年後になりますが、どうぞお楽しみに!

 キーワード:  

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。