弘道館インターン日記始めます!

はじめまして、8月から弘道館でのインターンシップを始めました、今村です。

 

わたしは大学で、デザインを学んでいくうちに日本らしさって何?という疑問を持ちました。

日本で、(しかも)京都で暮らしているのに全然わからない…と思い、
日本文化に触れる場を求めて弘道館にインターンシップ参加を決めました。

 

弘道館では日本文化に基づいた、いろいろな活動を行っています。

 

わたしが魅力的だと思う、弘道館の活動として、茶の湯の文化があります。

毎月開かれるお茶会、茶会をまなぶ講座などがあり、
美しいお庭を見ながら歴史ある建物の中で学ぶことができます。

興味を持った方が気軽に参加できるような講座があるため、初心者の方でも参加できます。

また毎月開かれる茶会、月釜では、茶の湯の文化に触れることのできる場が
定期的に持てるというのが素敵だなと思います!

 

またボランティアスタッフの多さからも、

弘道館は皆から支えられ、愛されている場であるな、と感じます。

 

そんな弘道館にぜひ一度、足を運んでもらいたいなと思います。

 

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。