露地傘を使って・・・

rojigasa

茶会がはじめて!という方のための講座「茶会はじめ」 が開催されました。

6月からはじめて、2回目です。
今日は茶事の流れを勉強して、その後、薄茶のいただき方を徹底的にマスターするというプログラム。
が、台風が!
露地に雨が降っています!
チャンス!(笑)
というわけで、露地傘と露地下駄をつかって、露地わたりをしていただきました。
写真は、手水の風景です。
雨も風情あって楽しいですね。
お茶会でもなかなか機会がないのですが、いざという時のために、心得ておくと安心です!
次回「茶会はじめ」は、8月23日です。
「茶会はじめ」は、5回(6月から10月まで、月1回)で茶会のお客をマスターするという内容です。
たいへん好評です!
次は、来年1月からまた5回のコースを実施できればと計画中です。
ご希望の方はお早めにどうぞ。ご期待ください!!

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。