平安装束での撮影

10日は、弘道館の館内にて、チラシ・HP用の撮影が行われていました。

何のチラシかと言いますと、白拍子の着付けをしてもらえ、プロの写真家が
写真を撮ってくれる、白拍子体験のチラシです。
選んでいただける衣装は、白拍子の衣装の他に
平安時代の公達が身につけていた狩衣という衣装があります!

衣装は「日本今様謌舞楽会」のものです。

白拍子体験の内容の詳しいことは調整中ですが,決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!

2011051011340000.jpg
写真は撮影風景です。

奥の青い衣装が狩衣です。肩部分が大きく開いており,活動しやすいのが特徴です。
貴族が馬に乗り,狩りをするときに着ていたと言われるので,アクティブな衣装ではあるのですが,それほど動きやすいようには見えないですね。
この狩衣,実は機能的なつくりになっているのですが…
着てみるとよくわかりますよ♪

ちなみに,私は白拍子の衣装を着ておりました。

(まつだ)

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。