6月の弘道館講座

無事台風も過ぎたようで。いつもの梅雨空に戻りましたね。 

台風の中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

本日の京文化教養講座「茶の湯の文化を識る」は古田織部。
ただいまアニメや漫画でも連載していますよね。
いまむらも、先日「へうげもの」の漫画をいただきまして、勉強中です!
本日の菓子、織部上用です!
そして、そのあとに開講されます「京菓子講座」の本日の菓子。
葛焼きです!とても爽やかなお色。
本日は葛をつくりました。
葛の中にいれる餡に自分好みの色や模様をつけて、熱々の葛で包みます。
テーブルごとに個性が分かれていて、見ていてもとても楽しかったです。
そして、全6回の講座も本日が最終日。
最後には、修了証が授与されました。皆さまおつかれさまでした!!
次回7月からの講座もただいま受付中です!

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。