菓子講座第二弾もスタート!

「京菓子専門講座」初級編パート2 がスタートしました。

今回のコースは、「餅」と「葛」がテーマです。
第一回の今日は初釜のお話、はなびら餅のお話、餅文化のお話などをさせていただきました。
「餅」と日本人は切っても切り離せない関係。
もちもち、ねばねばとした感触が好きな民族なのですね~
日本文化の深さ、世界とつながっているところ、また世界と違う点などが見えてきました。
次回2月18日(火)の講座では「梅」の思想を菓子から読み解きます。
1月に来られなかった方も、ご希望の方には途中参加を受け付けております。
ぜひご参加ください!

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。