有斐斎弘道館2023年11月のまとめ(ハイライト)

11月は、天満橋から枚方までの航海を楽しむ舟茶会が開催されました。およそ3時間の航海、講義、茶会、押し寿司タイム、そして圧巻は毛馬閘門の通過。まるでパナマ運河みたいでした!

その他にも、弘道館の日常を綴っていますのでぜひご覧くださいませ。

▶12月の予定はこちら

12月の予定一覧

 

 

 

◆11月3日(金)特別催し《舟茶会〜天満から枚方へ淀川浪漫紀行〜》

八軒屋浜(天満)から鍵屋ケ浦(枚方)まで江戸時代の三十石船の再現でした。
およそ3時間の航海、講義、風景を写す茶会、森の石松の押し寿司タイム、そして圧巻は毛馬閘門の通過でした。まるでパナマ運河みたいでした!
船中では伊藤若冲の乗輿舟についてなどの講義が行われました。
各月で開催している「ぶらり街道巡りー食の路ー信仰からみる京都」。街道を一緒に歩きながら、各所の名所、歴史、食文化が学べる講座です!
お気軽にご参加ください。
次回は12/16(土)11時〜「宇治駅」を取り上げます。
▼詳細・お申込み▼

◆弘道館の日常

12月10日【芸術新潮に掲載されました】

有斐斎弘道館の館長・濱崎加奈子が「芸術新潮11月号」の特別企画「アートスポットin京都、奈良、滋賀」の中の2箇所に掲載されております。

11月11日【11月の弘道館のお庭】

11月も、弘道館のお庭にはたくさんの美しいお花が咲いております。
フジバカマ、ホトトギス、ツワブキ、シクラメン、シュウメイギク。
 

11月16日【濱崎加奈子がテレビ番組に出演しました】

◆番組タイトル
「歴史探偵 天下の名香 蘭奢待」
◆放送日時
本放送:2023年11月 22日(水)22時00分~22時45分 NHK総合(全国放送)
11月24日【紅葉】
庭の紅葉が色づいてまいりました。畳もほんのり紅です。

 キーワード:  

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。