有斐斎弘道館2021年10月のまとめ(ハイライト)

 

11月の予定はこちら

11月の予定一覧

 

 

◆10月10日(日)特別講座
《「日本的な詩歌の表現法- 和歌 菓子 歌 舞」》

令和3年10月9日(土)から10月14日(木)まで、ブータンにて「日本週間2021」がオンラインで開催されていました。
その中で10月10日(日)に文化庁文化交流使で、当館代表理事の太田宗達によるオンラインイベント
「日本的な詩歌の表現法- 和歌 菓子 歌 舞」が開催されました。
イベントでは、「茶」を中心とした日本文化の連なりを、和歌・菓子・茶会・白拍子を用いて表現されるともに、「花」「祭」など、ブータンと日本の類似点・対比点にもスポットを当て、比較文化的な考察も取り入れた内容となりました。
youtubeでアーカイブをご覧いただけるようですのでぜひ御覧ください!

◆10月30日(土)特別催し《京菓子展オンライン表彰式》

10/30(土)に京菓子展オンライン表彰式
を、有斐斎弘道館にて開催いたしました。
各部門の大賞・優秀賞、学生賞を受賞された方にお越しいただき、市長より直接、表彰状を授与いただきました。
審査員の先生方にもご参加いただき、コメントを頂戴いたしました!
オンラインでご参加いただいた皆様にも感謝申し上げます。
受賞作品、入選作品のお写真は、京菓子展HPでご確認いただけます!

◆《弘道館の日常》

<10月6日(水)>
玄関前ではツワブキが、
裏庭ではホトトギスが花を咲かせています。

 キーワード:  

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。