伝統文化プロデュース【連】メールマガジン
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [嵯峨野文化通信] 第143号
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伝統文化プロデュース【連】は
日本の伝統文化にこめられた知恵と美意識について
遊びながら学び、広めていく活動をしている団体です
嵯峨野文化通信は、伝統文化を「遊ぶ」ためのヒントを発信します
毎月1日・15日(月2回)
■VOL:143(2012/1/16)
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■□■もくじ■□■
■【連】からのお知らせ ————有斐斎弘道館月釜「有斐斎初点式」のご案内
「『梁塵秘抄』と今様」講演のお知らせ
「白雪と白梅」展を開催します
■執筆者よりひとこと
■(連載)『源氏が食べるー平安文学に描かれる食ー』———- 第四十三回
■(連載)『北野の芸能と茶屋』—————————— 第四十七回
■(連載)『やまとのくには言の葉のくに』——————– 第九十九首
■[嵯峨野学藝倶楽部]1月開講講座のお知らせ
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□■【連】からのお知らせ■□
■ 有斐斎弘道館月釜「有斐斎初点式」のご案内
2012年最初の月釜に、ぜひお越しください!
今年も、趣向を凝らしてお待ちしております。
弘道館月釜会員以外の方もご参加いただけますが、1月は時間予約制となって
おります。会員以外の方は14時、15時のお席をご用意いたしております。
日にちが近くなっておりますので、参加ご希望の方は、お早めにお問合せください!
日 程:1月22日(日)
時 間:11時~15時(時間予約制)
場 所:有斐斎弘道館
参加費:3,000円(会員の方は不要)
詳細はコチラ
http://kodo-kan.com/tea.html
申し込み、問合せ先はコチラ
TEL :075-441-6662
MAIL:tea@kodo-kan.com
有斐斎弘道館(上京区上長者町通新町東入ル元土御門町524‐1)
http://kodo-kan.com/access.html
ただいま、月釜会員募集中ですので気軽にお問合せください。
年会費:1万円(各回の参加費は不要です)
■「『梁塵秘抄』と今様」講演のお知らせ
来る1月29日に、日本今様謌舞楽会主催の講演が行われます。
講師は、同志社大学教授の植木朝子先生です。『梁塵秘抄』研究の第一人者である
植木先生の講演を、ぜひ聴きにきてください!
講演のあとは、懇親会が行われます。
締切が迫っておりますので、お早めにお申し込みくださいね。
日程:1月29日(日)
時間:17時より(16時30分受付開始)20時30分閉宴予定
場所:ハイアットリージェンシー京都(京都市東山区三十三間堂東)
費用:1万円(立食形式の食事付)
内容:講演「『梁塵秘抄』と今様」
植木朝子先生(同志社大学文学部教授)
※お申込みは、1月18日((水)を締切とさせていただきます。
お問合せ・お申込みはコチラ
info@imayou.jp
日本今様謌舞楽会のHPはコチラ
http://imayou.jp/
■「白雪と白梅」展を開催します
和菓子にまつわる創作活動をされている「日菓」さんが、2月5日に弘道館にて「白
雪と白梅」展を開催されます!
古典の和歌に見られる白雪と白梅の世界を、染めものの巾着と和菓子で表現され
ます。
定員がありますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!
日程:2月5日(日)
時間:11時、13時、15時(それぞれ1時間程度)
場所:有斐斎弘道館
費用:2500円(染めものの巾着は持ち帰りできます)
お問合せ・お申込みはコチラ
nikka.pokka@hotmail.co.jp
日菓のHPはコチラ
http://nikkakyoto.exblog.jp/
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□■執筆者よりひとこと■□
新しい年を迎えました。
メルマガ読者の皆さんは、今年の目標を決められましたでしょうか。
執筆者の皆さんは・・・?
ということで、メルマガ原稿を執筆してくださっている皆さんに、今年の抱負をお聞き
してきました!
■荻田みどりさん
昨年から、高校の非常勤講師を始めました。
昨年よりも学業との両立ができるよう、
というより、自分の研究をもっと進められるよう、がんばりたいと思います。
■井上年和さん
昨年執筆した2本の花街研究論文は査読無しでしたので、今年は査読有りの論文
を執筆するようがんばります。
■田口稔恵さん
23年度は、十年ぶりに学生生活を送らせていただき、学びの楽しさを再認識しま
した。
しかしながら、十年前とは勝手が違い、集中の持続が衰えているのを痛感します。
若さというのは素晴らしいですね!
まずは1月末の論文の提出に向けて頑張ります。
メルマガ原稿執筆者の皆さん、ありがとうございました!
皆さん学業に励まれるようですね。これからも、興味深い連載を楽しみにしており
ます!
■『源氏が食べるー平安文学に描かれる食ー』■
第四十三回
荻田 みどり
前回に引き続き、『枕草子』の「正月一日は」の章段を見ていこう。
この章段では、前回引用したように、「正月一日は、…」で始まり、七日、八日、十
五日、官吏の異動が行われる頃、そして三月、四月の行事について描かれ ている。
今回は、正月十五日の記述について見てみたい。
十五日、節供(せく)まゐりすゑ、かゆの木ひき隠して、家の御達、女房などのうか
がふを、打たれじと用意して、常にうしろを心づかひしたるけしきもいとをかしきに、
いかにしたるにかあらむ、打ちあてたるは、いみじう興ありて、うち笑ひたるは、い
とはえばえし。
十五日には、望(もち)の日の粥という七種の穀物の入った粥が供される。この日に
この粥を食べると、年中の邪気を避けるという中国由来の風習で、宇多天皇の時(
在位:887年~897年)から行われるようになった。
貴族の家では、「かゆの木」と言われる、粥を炊いた燃え残りの木を削った杖を隠
して、女房たちが隙を伺っている。「かゆの木」で子のない女性の腰を打つと男子が
生まれるという俗信があったためで、他の者は打たれまいと用心し、常に後ろに気を
配っている。その様子が清少納言にとって「いとをかし」く思われる。注意しているにも
かかわらずうまく打ち当てた時は、とても面白く、皆で笑っているのは、とても華やか
だ。
おしとやかにすましたイメージのある平安貴族や女性たちも、この日ばかりは身分
も関係なく無礼講である。引用部の後にも、打とうとする者、打たれまいとする者の駆
け引きと、打たれた者や周りの様子が事細かに記されている。女房に腰を打たれた
姫君は特に驚くこともなく、少し顔を赤らめ座っているが、泣いたり腹を立てたり、人を
呪ったりする人もいる。
打たれた者は痛いだろうが、行事が多く慌ただしい正月の中旬に、かしこまった気
分を発散できるよい機会なのかもしれない。その人々の活き活きとした様子が、清少
納言の目には華々しく「をかし」と感じられる。粥を食べて内から邪気を払うだけでな
く、粥を炊いた木で打つことで、外からも邪気が逃げていくような俗信である。
■『北野の芸能と茶屋』■
第四十七回
井上 年和
明暦元年(1655)8月11日
「十一日、(略)北野松梅院屋敷之杉倒、七間茶屋之内三間破却也。」『隔メイ記』
松梅院の杉の木が倒れて七軒茶屋の内三間(軒)が潰された。七軒茶屋にとっては
災難である。死傷者が出たかどうかも記されていないが、この後も七軒茶屋は文献
や絵図史料にも登場するので、きちんと修復されたのであろう。
杉の木が倒れただけで3軒も潰れたのだから、余程大きな木が生えていたのであ
ろう。寛永十四年(1637)の『洛中絵図』では、七軒茶屋は北側が松梅院に接してい
るので、北側3軒が潰された可能性が高い。
この七軒茶屋は西側間口が14間、南側が15間である。すべて西側を正面とすると
1軒当たりの間口が平均2間となり、約6間(12メートル)に及ぶ木が南側に倒れたこ
とになる。
宝暦七年(1757)の『北野天満宮地図』では、七軒茶屋は5軒が西面し、その南側
に残りの2軒が南面して描かれている。この配置だと、西側茶屋の総間口をy1とし、
南側茶屋の奥行きをy2とすると、y1+y2=14間で、南側茶屋の総間口が15間と
なり、1軒平均7.5間となる。
享和二年(1802)『北野天満宮九百年御忌万燈之図』では、5軒の東側に3軒の
茶屋が並んでいるように描かれている。この配置だと、西側茶屋の総間口が14間
で、1軒当たりの間口は平均2.8間となり、西側茶屋の奥行きをx1、南側茶屋の総
間口をx2とすると、x1+x2=15間となる。
大正元年(1912)の『京都地籍図』を見てみると、七軒茶屋の内、西向の5軒があっ
た場所は北野社領で、西向の地番が5つ並んでおり、現在は大きな銀杏の木が生え
ている駐車場である。その東側は細長い地番が隣接し、更に東に南向の地番が2軒
並んでいる。細長い地番は元「あまかわ」前の細道である。
やはり5軒は西向きであるのは確認できるが、残りの2軒はその南に接続していた
のか、東側なのかはわからない。
結局、七軒茶屋の配置や規模すら謎だらけで、五軒茶屋からの発展など追いよう
がなく、潰された三軒は、今回の考察を行った私にとって、潰され甲斐がなかったと
言えるだろう。
■『やまとのくには言の葉のくに』■
第九十九首
田口 稔恵
春の浪の入江にまよふ初草のはつかに見えし人ぞ恋しき
(新勅撰集 恋2 藤原家隆)
(春の波が打ち寄せる入江にまぎれてちらっと見える、萌え出でたばかりの草。そ
の草のように、ほんのちょっと見ただけのあなたが、こんなに恋しいのだ。)
現代よりも年間平均気温が平均3℃低かったとされる平安時代、暖をとるツールも
限られており、冬の寒さを楽しむ術は身につけているとはいいながら、春の到来は我
々の想像もおよばぬほど心待ちにされたものだろう。
雪の白さを割って姿を見せる青々とした草は、春の訪れを知らせるとともに、生命
の象徴であった。
春のはじめに萌え出る草ー「初草」は、若い女性を保護者的な立場から和歌に詠む
場合に使用される例が見られる。『源氏物語』では、一向にあどけなさの抜けない若
紫に対し、祖母である尼が「初草」と表現している。
家隆の和歌では、「はつくさの」の音を活かして「はつかに」を導き出している。同時
に、上の句全体が「はつかに」を導き出す序詞の役割も果たしている。
平安時代は、噂で聞いた相手に恋に落ちることもある。まして、ひと目でも相手を見
てしまったのならば、男女が顔を合わせることのほとんどない時代、目にした相手へ
の募る思いはいやまさるに違いない。
愛を深めるのは、相手との対話を多く持つことであろうが、恋を育てるのは想像力
なのかもしれない。
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□■[嵯峨野学藝倶楽部] 1月開講講座のお知らせ■□
詳しくは、http://www.ren-produce.com/sagano/club/をご覧ください。
■「茶道教室(水曜日コース)」
日程:1月25日(水)
場所:嵯峨野三壷庵
時間:10時~19時(ご都合の良い時間にお越しください)
講師:西村 宗靖・太田 宗達
※見学/体験も、随時受付けています。
■「茶道教室(土曜日コース)」
日時:1月28(土)
場所:嵯峨野三壷庵
時間:10時~12時、15時~19時のご都合の良い時間にお越しください
講師:西村 宗靖・太田 宗達
※見学/体験も、随時受付けています。
■「今様・白拍子教室」
日程:1月28日(土)
場所:嵯峨野三壷庵
時間:13時~14時
講師:石原 さつき
※見学/体験も、随時受付けています。
性別・年齢・経験は問いません。
■「うたことば研究会」
日程:1月28日(土)
場所:嵯峨野三壷庵
時間:15時~16時(60分)
監修:田口 稔恵
※資料代等が必要です。詳細はお問合せください。
●URL
http://www.ren-produce.com/sagano/club/
お問合せ・お申込みはコチラまで→ sagano@ren-produce.com
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■□■ひとこと■□■
最近、はちみつと生姜とレモン汁とお湯を混ぜてつくる、はちみつレモンをよく作りま
す。風邪気味で、咳が出る時もこれを飲むと少し楽になります。
咳の出る風邪が流行っているようですので、皆さんもお気を付けくださいね。
(まつだ)
[次回は、2月1日(水)に配信予定です!次回もお楽しみに。]
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