京菓子展「手のひらの自然ー禅ZEN」2020の公募を開始しました

京菓子展「手のひらの自然-禅 ZEN」2020の公募を開始します!

今年も、京菓子展の公募が開始されました!

 

公募初年度から「琳派」「若冲と蕪村」「百人一首」「源氏物語」「万葉集」

というテーマで菓子展を進めて参りました。

6年目となる本年は、茶の湯にその精神が受け継がれる「 ZEN 禅 」をとりあげます。

 

茶の湯の歴史は、喫茶文化が中国から禅と共に伝わってきたことからはじまり、

その後も禅の精神に影響を受けながら大成されました。

近年、世界からも注目を集めている禅。

日本人の感性、美意識は禅から大きな影響を受けました。

 

世界的にその精神が注目される禅の世界について、改めて考えるとともに、

日本文化の精神と京菓子の魅力を広く世界に発信する機会になればと考えております。

 

デザイン公募期間は、2020年6月20日(土)〜8月31日(金)必着となっています。

公募ページのチラシをダウンロードして郵送いただくか、

公募ページの申し込みフォームよりウェブ応募いただけます。

京菓子展2020 公募ページ

 

今年も多くの方々のご応募をお待ちしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

        

【2019年 京菓子デザイン部門】大賞作品     【2019年 茶席菓子実作部門】大賞作品

「もみち葉流る」山中 素子            「湧春」 高井 弓

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。