京菓子展『手のひらの自然ー禅 ZEN』禅を知る①「不立文字」

京菓子展「手のひらの自然ー禅 ZEN」2020 の作品公募が始まりました!

お菓子をデザインするヒントとして、禅についてご紹介します。

 

禅という言葉は、もともと「禅定」からきています。

禅定とは、今ここにとどまり五感を開放してこの世界と一つになっていくことと言えます。

茶の湯の世界も、本来この禅定の状態で今ここを楽しむものです。

禅コラム①「不立文字」

禅は文字や言語に頼らないものです。

 

つまり、真実(悟り)は言葉では言い表せない、

一人一人が自分で体験するしかないとのことです。

 

五感で楽しむお菓子やお茶にも共通するところですね。

 

****************************************

WEB応募も受け付けています。詳しくはHPをご覧ください。

京菓子展「手のひらの自然―禅 ZEN」2020

公式HP : http://kodo-kan.com/kyogashi/

 キーワード:

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。