本日の有斐斎弘道館(節気:冬至)

明日12月22日(金)は、二十四節気の冬至(とうじ)です。

年末師走の慌ただしさに加えて、
昼夜問わず寒さが厳しくなっていますが、
心に余裕を持って過ごしたいものですね。

冬至といえば、柚子風呂が楽しみです。
柚子を入れてお風呂を楽しむ習慣は
江戸時代からあったそうです。

遊び心と健康を兼ね備えた
日本の素敵な文化ですね。

さて、弘道館の床の間はというと、
クリスマスを感じられる風景になっています。

こちらは、1年で今だけのおもてなし。

啐啄斎では炉が顔を出しております。

本日は、夜から講座ですので今は、ゆったりとした時間です。

お庭を飾る万両が鮮やかです。

戸口では小さなサンタクロースがお出迎え。

是非、弘道館にお越しの際には、
季節の遊び心を見つけてみてくださいね。

 

写真・文責:亀田

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。