6月、梅雨は恵みの雨ですが、今年は何度も豪雨があり、
和歌山では、時間あたりの雨量が“観測史上1位”とのニュースもありましたね。
弘道館のお庭・建物は、ボランティアさんにも助けられ、無事に保存できております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
また梅雨の最中でも、爽やかな学生さんたちにご来館いただきました。
6月のハイライトです。
6月2日 東洋大附属姫路中学校・京都研修
毎年、この時期に2年生が京都研修に来て下さいます。
お茶席を体験頂いた後は、芸・舞妓さんによる舞の鑑賞。
皆さんそれぞれに研究テーマを掲げ、下調べも充分にしたうえでお越し下さるので、
質疑応答コーナーでは、芸妓さんも感心するほど深い質問も多く、大変盛り上がりました。
6月10日 信仰からみる京都・課外講座
今回の課外講座は奈良県吉野山。
竹林院群芳園さんにてお食事とお話しを聴いた後は、
西行法師が隠棲されたといわれる「西行庵」へ。
今回は京都「西行庵」のご当主がご参加下さり、
西行法師へ献香して頂いた後、円位流にてお濃茶を頂戴しました。
お天気にも恵まれ、有意義な一日となりました。
6月16日 立命館大学留学生による茶席体験
立命館大学の通称「太田ゼミ」の学生さんが、茶席体験に来て下さいました。
準備からご参加頂き、茶席のお菓子も水無月をテーマに自分達でデザインしたもの。
手作り感あふれるアットホームな茶席になりました。
皆さんお着物もよくお似合いで、帰国前に思い出に残る一時になったかと思います。
6月22日 大倉源次郎能楽談義
4回連続講座もこの日がついに最終回。
遠方から通って下さったお客様も多く、皆さん名残り惜しそうでした。
毎回予定時間を押して大変盛り上がったこの講座。
いよいよ書籍となるわけですが、どのような本になるのか、我々も大変楽しみです。
今秋頃には皆さんのお手元に届くかも?
どうぞご期待下さい。