My Room My Boom

 更新が遅れ、申し訳ありませんでした!

菓子展3日目、「My Room My Boom」のようすです。
お床のしつらいは、こんな感じでした。

お茶会のテーマは、「反骨精神」
お茶会担当の、秋山さんが最近はまっていらっしゃるものを中心としたしつらいです。
中でも一番のしつらいのキーワードは、岡本太郎さんです!
障子にも、太郎さんのポストカードが。

そして、この日の主菓子は真っ白な上用饅頭でした。
シンプルだな、と思っていると、次に回されたのが、コチラ。

おわかりになりますでしょうか。
生砂糖をいろいろな形にくりぬいた、お干菓子です。
それぞれの形は、岡本太郎さんの作品から作られたそうです。
これを、真っ白な上用饅頭に刺したり、へぎ板に飾ったり・・・
思うようにデコレーションしていきます。

生砂糖が飾られたお饅頭は食べにくいのですが、
その「食べにくさ」も反骨精神の表れとのこと。
なるほど!

秋山さんの興味の詰まったお茶室は、まるでご自宅にお邪魔したかのような
雰囲気でした。

                                       (まつだ)

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。