伝統文化プロデュース【連】メールマガジン
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〔嵯峨野文化通信〕 第74号
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日々の暮らしに「和」の魅力をプラスしてみませんか?
伝統文化プロデュース【連】は、日本の伝統文化にこめられた知恵と美意識に
ついて、学び広めていくための活動をしている団体です。
京都・嵯峨野から、最新の情報を皆さんにお届けします!
毎月1日・15日(月2回)
★VOL:74(2009/3/1)
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○【連】からのお知らせ ———————- 北野天満宮社報に記事が載りました!
右京区まちづくりフォーラム
楽洛キャンパス講座案内
「花の下茶会」
○(連載)『京都タイムトラベル』————– 第二十五回
○(連載)『ニッポン城郭物語』—————- 第三十七幕
○(連載)『やまとのくには言の葉のくに』—— 第四十首
○[嵯峨野学藝倶楽部]3月開講講座のお知らせ
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【連】からのお知らせ
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○北野天満宮社報に記事が載りました!
【連】代表、濱崎加奈子のインタビュー記事が北野天満宮の社報『天満宮』第427号(
平成21年2月15日発行)に掲載されました!! 5ページ目の「神さまと私」の中で
紹介されています。下記URLから、ぜひご覧ください。
北野天満宮社報 第427号
http://www.kitanotenmangu.or.jp/427.pdf
北野天満宮HP
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
○右京区まちづくりフォーラム
今年度、私たち【連】が運営する今様・白拍子教室は、右京区役所の「まちづくり支援
制度」の対象となっていました。そこで、今年度の活動報告を「右京区まちづくりフォー
ラム」の中で行います。
このフォーラムでは、他の支援対象団体の活動報告や、都市と農山村との共生・対流の
まちづくりをテーマにしたパネルディスカッションが行われます。
日時:3月8日(日)13時30分〜16時20分
受付:午後1時から(事前申し込み不要)
定員:150人
料金:無料
場所:サンサ右京5階 大会議室(右京区総合庁舎内)
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000056901.html
○楽洛キャンパス講座案内
同志社大学が発信する、歴史・文化体験プログラム「楽洛キャンパス」に、【連】の太
田達が講師として参加いたします。 講座のテーマは「花街」。ざまざまな文化や芸術を
内包した「花街」の魅力をいろいろな角度から検証して行きます。
本当の「花街」の世界を覗いてみませんか?
日程:3月11日(水)
講師:太田達(花街文化研究会会長)
基本講座:「五花街の景観史‐産業としての花街‐」
時間:11時10分〜12時30分
料金:3,000円
場所:同志社大学/今出川キャンパス
課外講座:「茶の街上七軒を観る‐花街における菓子づくり‐」
「老松」において和菓子の手作り体験を行います。
時間:15時30分〜17時
料金:3,500円(菓子づくり体験費含む)
場所:上七軒
※和菓子づくりは、2名以下であれば中止になります。
上記以外の講座も開講されています。
お申し込みの際には登録料金も必要です。詳しくは下記までお問い合わせ下さい。
「楽洛キャンパス事務局」
TEL:075−223−6101
URL:http://rakurakucampus.jp/
○「花の下茶会」
展覧会「伝統を彩るわざ」の開催とともにお茶会がひらかれ、「嵯峨野学藝倶楽部」の
茶道教室講師である西村宗靖・太田宗達と教室メンバーがおもてなしいたします。
きっと、他にはない楽しいお茶会を体験していただけるでしょう!!
構えず、お気軽にお申し込みください。
「花の下茶会」
日時:3月20日(金)、21日(土)
時間:11時・13時・14時・15時の4席(入替制)
会場:祇園甲部歌舞練場庭園内茶室
席主:三壷庵 太田宗達、西村宗靖
参加人数:160名(1席20名×4席入替制)
参加費:2,000円(事前申込制)
申し込み方法:
平成21年3月10日(火)までに郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、
催し名、希望時間を京都いつでもコール(京都市市政情報総合案内コールセンター)
へ電話、FAX、電子メールにて申込み。定員を超えた時点で締め切りとします。
【京都いつでもコール】
TEL:075−661−3755
FAX:075−661−5855
URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000056031.html
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(連載)『京都タイムトラベル』―京都・時空・逍遥・記―
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第二十五回「急がばまわれ瀬田の長橋」
太田 達
日本三古橋というのをご存知であろうか? 京都の小学生は、四学年時に「私たちの京
都」という副読本で様々な京都の地誌を学ぶ。たしか、渡月橋、観月橋、宇治橋であった
ような。三条大橋は入っていたのか、記憶はあいまいである。それらは全てコンクリート
か一部コンクリートなので、風情はあまりないような気がする。特に観月橋は、国道24
号線と立体二重橋になっているので遠目にも苦しい。唯一、時代的素朴さの残っていた渡
月橋も、欄干内に妙な石灯柱が設置され、様子が変である。
愚痴はさておき、三古橋に話を戻そう。宇治橋、山崎の橋、瀬田の唐橋をもって三古橋
とするらしい。宇治橋は、大化二年(646)、山崎橋は、神亀二年(752)に架橋さ
れたことがはっきりわかっている。瀬田の唐橋は、十二代景行天皇の時代(日本武尊の活
躍した時代)に、丸木舟を横に幾艘も並べ、藤や葛の蔓でつないだ吊り橋的な橋であった
記述がある。景行の実在は疑わしいとされているが、景行帝が生きたとされる時代は、ま
さに、『後漢書東夷伝』の後漢の光武帝が、金印を倭国に印綬した中国暦建武中元元年、
西暦57年や、倭国大乱の時代である。この大王は、息子の日本武尊が死んだのち、近江
大津の北域の穴太に都を造り、その地で身罷っている。
この橋の吊り橋的な形状と、軍事的な匂いが漂っていそうなところからして、景行の実
在は神話世界と断言しにくいところがある。また、十五代応神の母女帝神功皇后に歯向か
った忍熊皇子は、瀬田のこの橋のあたりで戦死しその骸は流され、下流の宇治川で発見さ
れたとしている。
古代史の関ヶ原(実際関ヶ原の近くでも戦っている)である壬申の乱(671年)にお
ける、大海人皇子(天武天皇)と大友皇子(弘文天皇)の最終決戦の場所も瀬田の唐橋で
あった。西岸に陣取った大友側は橋板を一部取り払い防戦したが、大海人に成功し大友軍
を総崩れさせた。大友皇子も、やはり大津の北域の山前というところで首をくくる。天智
天皇の大津京の幕引きである。
この時の瀬田の橋の遺構が発見されている。現在の唐橋の下流80メートルのあたりに
8、9基の大規模な橋脚の基礎遺構があり、滋賀県歴史博物館に再現展示されている橋の
幅員は9メートルもある立派なものである。瀬田の唐橋を挟んだ東西の戦いの歴史があま
りにも面白いので、タイトルの「急がばまわれ」の諺の意味の種明かしは次次号でという
ことで。
―つづく―
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(連載)『ニッポン城郭物語』
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―第三十七幕― 〜その後の話〜
梅原 和久
過去の連載で扱ったことの続報をいくつか。というのも、先日数多い(?)愛読者の方
にとってはタイムリーなニュースが大きく報じられたからである。
11月1日号で扱った、現在は明治天皇桃山御陵となっている伏見城址が、初めて研究
者に公開された、というのだ(※1)。宮内庁管理となって以降、基本的には誰も立ち入
ることができないために、城跡がどういう状況になっているかがほとんど分からない幻の
城だったのだが、ようやくその一部が明らかになった、ということになる。
伝えられたところによれば、三代将軍家光による廃城時そのままの状態が残っており、
石垣の石もほとんどが抜き取られていたという。ただ、短時間の調査ではあったが、二十
数メートルm四方、高さも6〜7メートルある天守台も確認できたようで、今後さらなる
公開を期待したい。
もう一つ。「城の売却」というショッキングなニュースがワイドショーでも話題となっ
た豊前中津城のその後。あれだけの大騒動となったにも関わらず、その後とんと音沙汰が
ない。代わりに話題となったのは、城の売却を発表した旧藩主奥平家の内部問題である。
一昨年7月、「せっかく市の期待に応えて天守閣を建てたのに『歴史的建造物ではない』
と軽視されてきた。もう手放す以外にない。城内の宝物はすべて持ち出す」として中津城
売却を発表した19代当主に対して、養子縁組偽装無効の申し立てが17代当主のいとこ
から出された、というのだ(※2)。
そもそも、この19代が奥平姓を名乗り始めたのは、中津城を所有する中津勧業株式会
社の代表取締役であった1995年、17代当主のいとこを養母とする養子縁組届を中津
市に提出してからである。養母とされた17代のいとこは6年後、家族が戸籍謄本を取り
寄せた際に養子縁組変更に気付いたという。19代が売却を発表したことを知り、「自分
の了解なく勝手に養子縁組をされた」として縁組の無効を訴えた、というのが事の次第。
結局、19代側が調停に応じないまま、昨年5月に「不成立」となったのだが、中津城の
今後も宙に浮いたまま。さて、どうなることやら。
(※1)報道された記事。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022000185&genre=M2&area=K00
思えば20数年前、既に城マニアの中学生だった頃に、立入禁止の柵を越えて本丸跡の
藪に分け入ったことがある。メルマガで扱ったのは偶然なのだが、ようやく公開された、
ということが本当に感慨深い。ちなみに11月1日号はこちら。
http://archive.mag2.com/0000185716/20081102002000000.html
(※2)平成のお家騒動を報じた記事。
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1195484400=119552037122105=1
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(連載)『やまとのくには言の葉のくに』
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第四十首
田口 稔恵
君がため春の野に出でて若菜摘む 我が衣手に雪は降りつつ
(光孝天皇 古今和歌集春上)
(あなたのためにまだ春浅い野に出て若菜を摘む、私の衣の袖に雪が降り続いています。)
春まだ浅い野辺の若緑に白い雪の色彩のコントラストが美しい。詞書に「仁和の帝、親
王におはしましける時に、人に若菜賜ひける御歌」とあり、年若く美しい皇子が、手ずか
ら若菜を摘む姿が想像される。
しかし、実はこの光孝天皇は、即位が55歳と遅い。本来、皇位とは無縁の立場と思わ
れた親王は、藤原家の思惑や天皇家の事情が絡んで、急にスポットライトが当たることと
なった。
しかし、謙虚で穏やか、思いやりのある性格の上、聡明で美しい、と形容される(『日
本三代実録』)人物だったからこその人選だったとも言えよう。自らの手で親王の立場に
在る者が若菜を摘むだろうか、という懐疑の念も、この天皇ならば、と思わせる力がある。
いつの時代も、混乱期にはスペシャリストよりもマルチな人間が生き残るのだ。
若菜を摘むという行為には、まだ冬の名残がある早春に、若菜の生命力をもらって繁栄を
祈るという意味がある。雄略天皇の「籠(こ)もよ美籠(みこ)持ち・・・」の歌に象徴
されるように、若々しい命と、生殖による弥栄の意味合いもあったであろう。
そう考えると、光孝天皇の歌には、日の本の長たる天皇、あるいは若い女性への想いが
通底するように読むことができそうである。
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◆[嵯峨野学藝倶楽部] 3月開講講座のお知らせ ◆
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詳しくは、http://www.ren-produce.com/sagano/club/をご覧下さい。
★「今様・白拍子教室」
日程:3月7、21日(いずれも土曜)
時間:13時〜14時(60分)
講師:石原 さつき
※見学/体験も、随時受付けています。
性別・年齢・経験は問いません。
★「茶道教室(土曜日コース)」
日程:3月7、14、28日(いずれも土曜)
時間:15時〜20時(ご都合の良い時間にお越し下さい)
講師:西村 宗靖・太田 宗達
※見学/体験も、受付けています
★「茶道教室(水曜日コース)」
日程:3月11、25日(いずれも水曜)
時間:13時〜18時(ご都合の良い時間にお越し下さい)
講師:西村 宗靖・太田 宗達
※見学/体験も、受付けています。
★「京文化を語ろう」
日程:3月14日(土)
時間:11時〜12時30分(90分)
講師:太田 達
テーマ:「近江」
参加費:1回1,000円(茶菓子付)
★「京都歴史講座」
日程:3月22日(日)
時間:11時〜12時30分(90分)
講師:中村 武生
テーマ:「酬恩庵一休寺と田辺の古墳群など」
参加費:1回 1,000円 (茶菓子付)
※1回のみの参加も、受付けています。
●URL
http://www.ren-produce.com/sagano/club/
お問合せ・お申込みはコチラまで→sagano@ren-produce.com
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つい先日まで和歌山県に行っていました。
初めて見るみかん畑に、南国にあるような葉をした木・・・京都からバスで何時間という
距離なのに、がらっと様子が変わって面白かったです。その土地にしかない雰囲気や風景
を、もっと見てみたいと思いました。
まだまだ寒いですが、冬ももう少しで終わりますね。春になったら、またいろいろと出
かけてみたいと思います!
(まつだ)
[次回は、3月15日(日)に配信予定です!次回もお楽しみに。]
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