京菓子をデザインするヒント㉓〜2021年受賞作品・京菓子デザイン部門〜

京菓子をデザインするヒント㉓〜2021年の京菓子デザイン部門〜

2021年は「徒然草」をテーマに作品を募集しました。
京菓子デザイン部門はどなたでも応募可能!あなたのデザインを、菓子職人が形にいたします。
【銘】しろうるり
【参考にした段】第60段
【コンセプト】
「しろうるり」を形にする。
徒然草第六十段に出てくる謎多き「しろうるり」をイメージ。文中にある法師の姿を、名付けた盛親僧都の好物「里芋」風の、つるんとした卵形にしてみました。思いつき、という空想感を出したくて、頭部に金粉をあしらい、輪郭をにじませた色を付けています。里芋のきぬかつぎの様な、あるいは起き上がり小法師の様な、不思議なお菓子の雰囲気を目指しました。
【入選者名】堤 恵
.
今年のテーマは「枕草子」
応募の締め切りは8月31日(水)必着です!
皆様のご応募お待ちしております。
.
▼WEB応募受付中。

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。