2020年9月の有斐斎弘道館のみどころ(予定一覧)

9月の有斐斎弘道館では、9月5日(土)に「吉坊のゆらり咄」を
初めてオンラインで開催いたします!!
今まで弘道館まで見に来られなかった方も、
ぜひこの機会に落語をご自宅でお楽しみくださいませ。

「信仰からみる京都」「茶の湯の文化を識る」なども
引き続きオンラインで開催いたします!

 

◆9月5日(土)オンライン開催
《吉坊 ゆらり咄》

江戸時代の学問所で愉しむ落語の世界

*今回は、ZOOMアプリを使用したオンライン配信となります。
アーカイブ配信もいたしますので、ライブ視聴ができない方もご覧いただけます!*

 

暗いうちから鳴る太鼓 道頓堀に船ついて 芝居茶屋から小屋に行く 桟敷のご馳走 平場の立見
隠居も丁稚も女中衆さんも 女波男波と打ち寄せる…華やかなりし道頓堀。
その人の波の「あわい(間)」で起こる小さなできごと。」
道頓堀の昔話をもとにできた落語「まめだ」、
そして明治の道頓堀の賑わいを様々な角度から二人が語ります。

「落語が初めて」「歌舞伎を見たことがない!」という方、大歓迎です。

出演:桂吉坊(落語家)
木ノ下裕一(木ノ下歌舞伎主宰)
時間:18:00〜20:00
参加費:2,000円

詳細ページへ

 

 

◆9月12日(土)オンライン講座
《信仰からみる京都 ー月見と重陽ー》

 

さまざまな文化を生みだしてきた京都。
そこには、信仰、宗教が必ず関わってきました。本年は「祭事」をテーマに、京文化とその知を訪ね、語らいましょう。


今回のテーマは「月見と重陽」です。

講師:太田宗達(有斐斎弘道館理事・立命館大学非常勤講師)
時間:11:00〜12:00
参加費:2,000円

詳細ページへ

 

 

◆9月22日(火)オンライン講座
《茶の湯の文化を識る ー山上宗二記を考えるー》

茶の湯の歴史をわかりやすく、楽しく学びます。

今回のテーマは「山上宗二記を考える」です。

講師:太田宗達
時間:13:00〜14:00
参加費:2,000円

詳細ページへ

 キーワード:  

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。