薔薇の茶会

 13日より開催されている、老松の菓子展のようすをご紹介していきます!

まずは、開催2日目に行われた、薔薇の茶会の写真です。

お床には、手作りの絵がかけられ、薔薇で飾られています。机の上にも、1席1席に
薔薇の写真が・・・。
この日は、お抹茶ではなくローズティーがふるまわれ、すべて薔薇づくしのお席となっておりました。

お菓子も、薔薇の形をしたこなし製でした。
花弁のひらりとした様子が、とてもきれいでした!
薔薇の茶会を担当なさった塩貝さんに教えていただき、私も薔薇を作ってみましたが・・・

花弁の先が破れてしまいました・・・。

塩貝さんの薔薇は、花弁の先に行くほどに白くさせてあるものや、葉付きのものなど
精巧で美しいものばかり!
そして、ひとつひとつ形が違うのです。
とても残念なことに、カメラに収め忘れてしまいましたので、私の未熟な薔薇を披露しました。
もっときれいな薔薇を、皆さん想像してくださいね。

次に塩貝さんの薔薇にお目にかかる機会があれば、ぜひカメラに写してこのブログで
アップいたします!

                                                (まつだ)

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。