京菓子をデザインするヒント⑳〜2021年受賞作品・京菓子デザイン部門〜

京菓子をデザインするヒント⑳〜2021年の京菓子デザイン部門〜

2021年は「徒然草」をテーマに作品を募集しました。
京菓子デザイン部門はどなたでも応募可能!あなたのデザインを、菓子職人が形にいたします。
【銘】おしくくみ(押包み)
【参考にした段】 第52段
【コンセプト】
ある僧正が石清水八幡宮を目指した。しかしふもとの高良神社などを本殿だと勘違いし、そこだけお参りして帰ってしまう。何ごとも案内版は必要だ、という話。
この一帯は本殿の八幡神や、石清水の由来となる石清水社の湧水のご加護に包まれている。そんなイメージを和菓子にすると、精神的な意味合いの新しい「案内」が出来上がる。山の上の本殿まで参拝された方はもちろん、足が悪くてそれが叶わなかった方、それこそ勘違いして高良神社で帰ってしまった方も、皆、包み込んで、ほっと心が休まるような考えたいと思った。
【受賞者名】伊東 彩
今年のテーマは「枕草子」
応募の締め切りは8月31日(水)必着です!
皆様のご応募お待ちしております。
▼WEB応募受付中。

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。