京菓子をデザインするヒント④〜2021年受賞作品・京菓子デザイン部門〜

京菓子をデザインするヒント④〜2021年の京菓子デザイン部門「優秀賞」作品〜

2021年は「徒然草」をテーマに作品を募集しました。
京菓子デザイン部門はどなたでも応募可能!
あなたのデザインを、菓子職人が形にいたします。
【銘】 飛鳥川
【参考にした段】 第25段「無常感や儚さ」
【コンセプト】
徒然草で兼好法師はくり返し無常感、死生感を語り、飛鳥川の淵瀬常ならぬから始まる第二十五段でもすべてのものごとは絶えず変化して永遠ではない、この世の移ろうものと延べています。いとはかなき、はかなるべけれ、と儚いという言葉がくり返されており、その儚さを川の淵瀬の対比と流水とで表現したいと思いました。
【受賞者名】海崎 美香
今年のテーマは「枕草子」
応募の締め切りは8月31日(水)必着です!
皆様のご応募お待ちしております。
▼WEB応募受付中。

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。