【福田美術館×有斐斎弘道館コラボ講演会】アーカイブ視聴のお知らせ

福田美術館で開催中の「京のファンタジスタ〜若冲と同時代の画家たち」特別企画として、有斐斎弘道館にて本展を手掛けた江戸絵画の研究家、岡田秀之学芸課長と有斐斎弘道館の太田達、濱崎加奈子による京菓子付き講演会を開催いたしました。
そのアーカイブ動画をご覧いただけるよう、以下のサイトで販売を開始いたしましたのでお知らせします。
▼各回1.5時間 500円

https://event.kyoto-np.jp/idx_product_info.php?producttype=movie

有斐斎弘道館にゆかりのある「皆川淇園」「円山応挙」「伊藤若冲」「与謝蕪村」についてお話しいたしましたので、ぜひ御覧ください。
◆《第1回》伊藤若冲と与謝蕪村
18世紀京都画壇の代表的な画家である伊藤若冲と与謝蕪村について、
二人の歴史、作風や作品の魅力を語りました。
講師:岡田 秀之 氏(福田美術館学芸課長)

 

◆《第2回》皆川淇園と円山応挙
学問所「弘道館」を開いた儒学者である皆川淇園は漢詩文や書画をこよなく愛し、
18世紀の京都文化を語る上で重要な人物の一人です。
本講演会では淇園と同時代の画家である円山応挙についてお話しいただき、その魅力を紐解きました。
講師:岡田 秀之 氏(福田美術館学芸課長)
   太田 達 氏(立命館大学教授)
   濱崎 加奈子 氏(有斐斎弘道館館長)
福田美術館では引き続き2021/10/10(日)まで「京のファンタジスタ」を開催中です!
弘道館コラボオリジナル京菓子付き限定チケットもございますので、ぜひ足をお運びくださいませ。

多くの方に有斐斎弘道館の活動を知っていただきたく思っております。
記事が面白かったら是非、シェアいただけると幸いです。