デザイン部門16作品、実作部門32作品が選ばれました
公益財団法人有斐斎弘道館では、本年は「小倉百人一首」をテーマに京菓子のデザインを幅広く公募いたしました。厳正なる審査の結果、京菓子展「手のひらの自然―小倉百人一首」2017で展示される入選作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。
この後、展示期間中に、大賞(各部門1点)と優秀賞(各部門数点)などを決定致します。
ご応募いただいた皆様には、この場をお借りしまして御礼を申し上げます。
■入選作品一覧:全48作品
(デザイン部門16作品、実作部門32作品)
(1)デザイン部門-計16作品
お名前 | ふりがな | 作品名(銘) | 参考和歌 | 展示会場(予定) |
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穐山 道代 | あきやま みちよ | 静寂 | 朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 | 旧三井家下鴨別邸 |
伊井 花音 | いい かのん | 娘がれ松(こがれまつ) | 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ | 有斐斎弘道館 |
五十嵐 遥香 | いからし はるか | 純雪 | 君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ | 旧三井家下鴨別邸 |
五十嵐 浩子 | いがらし ひろこ | 韓紅(からくれない) | ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは | 旧三井家下鴨別邸 |
石井 真理子 | いしい まりこ | 天の香具山 | 春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 | 旧三井家下鴨別邸 |
板山 明日花 | いたやま あすか | 積想成淵 | 筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる | 有斐斎弘道館 |
鴨脚 えり子 | いちょう えりこ | 錦穐 | このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに | 旧三井家下鴨別邸 |
岡堂 有希 | おかどう ゆうき | 忍ぶ染 | 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに | 旧三井家下鴨別邸 |
古島 一行 | こじま かずゆき | 清流(せいりゅう) | 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ | 有斐斎弘道館 |
すぎもと ゆき | すぎもと ゆき | 逢う瀬 | かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける | 有斐斎弘道館 |
高尾 富江 | たかお とみえ | 初霜 | 心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花 | 有斐斎弘道館 |
中根 友之 | なかね ともゆき | 紅柵 | 山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり | 有斐斎弘道館 |
中村 武俊 | なかむら たけとし | 鵲ノ守(かささぎのまもり) | かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける | 有斐斎弘道館 |
濱崎 須雅子 | はまさき すがこ | 春日(はるひ) | ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ | 旧三井家下鴨別邸 |
山中 秀書 | やまなか ひでふみ | ひとりぬる夜の | 嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る | 有斐斎弘道館 |
Eliska Konu pkova | eliskakonupkova | ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは | 旧三井家下鴨別邸 |
(2)実作部門 全32作品
※印の方は「工芸菓子実作部門」の入賞者です。その他の方々は「京菓子実作部門」の入選者となります。
お名前 | ふりがな | 作品名(銘) | 参考和歌 | 展示会場(予定) |
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秋山 亜弓 | あきやま あゆみ | 余韻 | 天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ | 旧三井家下鴨別邸 |
朝倉 良江 | あさくら よしえ | 滝の糸 | 滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ | 有斐斎弘道館 |
泉 有加 | いずみ ゆか | 花うつろい | 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに | 有斐斎弘道館 |
板見 啓子 | いたみ けいこ | 言霊 | なし(和歌全般に対する想いを表現) | 有斐斎弘道館 |
井上 文子 | いのうえ あやこ | 片恋 | 思ひわび さても命は あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり | 有斐斎弘道館 |
今村 友紀 | いまむら ゆき | 舞うひと | 天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ | 有斐斎弘道館 |
岩井 恵子 | いわい けいこ | 弱緒 | 玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする | 旧三井家下鴨別邸 |
植村 健士 | うえむら けんじ | 妻どふ | 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき | 有斐斎弘道館 |
片岡 聖子 | かたおか せいこ | 遠望 | わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波 | 有斐斎弘道館 |
木路 百合乃 | きじ ゆりの | 初春(はつはる) | 君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ | 有斐斎弘道館 |
高地 望 | こうち のぞみ | 鏡花水月 | 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ | 有斐斎弘道館 |
小林 優子 | こばやし ゆうこ | 想ひ袖 | 君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ | 有斐斎弘道館 |
坂井 由宇 | さかい ゆう | 心変わり | 契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは | 旧三井家下鴨別邸 |
笹井 真実 | ささい まみ | 恋話 | しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで | 有斐斎弘道館 |
髙田 真衣 | たかた まい | 霜菊 | 心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花 | 有斐斎弘道館 |
髙橋 さおり | たかはし さおり | 清か | 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ | 有斐斎弘道館 |
田代 早苗 | たしろ さなえ | 彩心 | しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで | 有斐斎弘道館 |
田中 正徳 | たなか まさのり | まちびと | 今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな | 有斐斎弘道館 |
田渕 詩織 | たぶち しおり | 滝の音 | 滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ | 旧三井家下鴨別邸 |
寺田 庄吾 | てらだ しょうご | 藻塩火 | 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ | 旧三井家下鴨別邸 |
永田 貴子 | ながた たかこ | かささぎの橋 | かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける | 有斐斎弘道館 |
中谷 直子 | なかたに なおこ | 鵲橋 | かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける | 旧三井家下鴨別邸 |
名主川 千恵 | なぬしがわ ちえ | 海乙女(あまをとめ)の唄 | 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ | 有斐斎弘道館 |
匹田 順治 | ひきた じゅんじ | つきあかり | 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ | 有斐斎弘道館 |
久永 弘昭 | ひさなが ひろあき | 月の影 | 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ | 旧三井家下鴨別邸 |
藤原 夕貴 | ふじわら ゆき | 篝火(かがりび) | みかきもり 衛士のたく火の 夜は燃え 昼は消えつつ 物をこそ思へ | 有斐斎弘道館 |
前田 亜紀 | まえだ あき | 紅水染(もみじ) | ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは | 有斐斎弘道館 |
山崎 恵莉子 | やまざき えりこ | 舞う桜 | 高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 立たずもあらなむ | 有斐斎弘道館 |
和田 梨華子 | わだ りかこ | 楚楚 | 天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ | 旧三井家下鴨別邸 |
植村 健士※ | うえむら けんじ | 秋空寂寞(あきぞらせきばく) | 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき | 有斐斎弘道館 |
小林 弘典※ | こばやし ひろのり | ひっぱって百人一首 | 複数の和歌を参考に表現 | 有斐斎弘道館 |
西川 佳菜※ | にしかわ かな | 色かるた | 複数の和歌を参考に表現 | 旧三井家下鴨別邸 |
■デザイン公募について
【募集テーマ】
江戸時代の学問所・弘道館址の学問・芸術サロン 有斐斎弘道館は、今年も京菓子展を開催いたします。
2017年のテーマは「小倉百人一首」。
京菓子は、絵画や和歌、俳句などを題材に、また影響を受けながら、創作されてまいりました。
小倉百人一首の世界よりイメージを膨らませ、新たな感性で表現した京菓子作品を期待します。
【募集内容】
京菓子デザイン部門:デザイン画のみの応募。入選デザイン画は、菓子職人により実作され展示。
茶席菓子実作部門:茶席菓子(いわゆる上生菓子)を実作される方を対象。試作作品の写真にて審査。展示作品は応募者が用意。
工芸菓子実作部門:工芸菓子・その他(干菓子等も含む)を実作される方を対象。試作作品の写真にて審査。展示作品は応募者が用意。
【審査のポイント】
・百人一首をどのように捉えるか、京菓子の特性をどのように活かすかについて応募者なりの視点があること。
・京菓子は耳で食べる、と言われるほど銘(お菓子の名前)が重要な要素です。菓子のデザインと銘が互いに引き立てあうような作品を期待します。
・菓子のデザインは特に「食べる」ことを考えた作品であること。
【審査員】
- 門川 大作(京都府京都市長)
- 冷泉 為人(財団法人 冷泉家時雨亭文庫 理事長)
- 山本 壯太(古典の日推進委員会ゼネラルプロデューサー)
- 廣瀬千紗子(同志社女子大学 特任教授)
- 土佐 尚子(アーティスト、京都大学教授)
- 鈴木 宗博(菓子研究家)
- 杉本 節子(料理研究家、公益財団法人 奈良屋記念杉本家保存会 常務理事兼事務局長)
- 濱崎加奈子(専修大学 准教授、有斐斎弘道館 館長)